2012年05月14日

ECサイトの雄、ネットプライス様よりクリエイティビティ全開のご支援頂いています!


ネット通販の「ネットプライス」様のCSRの取り組みの紹介と、ご寄付いただきましたことを報告します。

昨年より、フローレンスの活動をご支援くださっているネットプライス様。
彼らが支援をお申し出くださったきっかけ。
それはネットプライスのユーザーさんと一緒に、お買い物を通じて子どもたちを取り巻く環境を良くしていけないか。また、ユーザーさんにも多い子育て中のママを巡る環境をよくしていくことはできないか?
そんな思いから、フローレンスへの支援に名乗りをあげてくださいました。

軽快なスピードで、アイデアをどんどん実際に形にし、取り組みをを実施していただいてはや1年、今回は、ひとり親支援・おうち保育園・被災地支援「希望のゼミ」の3つのプロジェクトにご寄付いただきました!!

ネットプライスの社員の皆さま、ネットプライスユーザーの皆さま、取り組みを口コミしてくださった皆さま、本当にありがとうございます!!

ネットプライス様が、ネット通販事業における顧客との接点を活かし、クリエイティビティ全開で実施された様々な企画は・・

まず
ひとり親家庭の支援や待機児童問題解決のためのおうち保育園の開園を目指す「子育てギャザリング」
kosodate.jpg

こちらは、Webサイト上で寄付ギャザリング
ギャザリングとは、通販サイトで一定数の購入申し出が集まると、割引価格で商品が買えるという仕組みで、
ネットプライスさんの強みでもあるサービスです。

この「みんなが集まってひとつの目的を目指す」という仕組みを寄付に置き換えました。お買い物に来た方々が、ネットショッピングを楽しむ中で、自然に社会問題にも興味を持ってもらいつつ、少額寄付で気軽に参加できる仕組み。自分のした寄付が、「建物に向かってレンガが積まれていくように」見える化されています。

このことによって、皆で社会に貢献する、という一体感が得られるという効果があり、たくさんの寄付を集めて下さっています。

そして
被災地支援事業「希望のゼミ」への寄付企画
kibou.png

防寒具のブランケットを販売し、1つ購入されると、ネットプライスさんがプラス1つを追加し、受験直前の東北の中高生たちに寄付するマッチングギフト企画。そしてWeb上での募金を行なってくださいました!

社員の方々が実際に石巻の学習室へ、生徒に直接ブランケットを届けに来て下さいました。

更には
社員の方26名がMyプロジェクトで寄付を集める「チャレンジ★ギャザ2012」
netprice.jpg

ファンドレイジングサイト JustGiving上で、なんと26名もの社員の方がチャレンジ掲げ、自ら寄付を集めてくださっています!!
*詳細は以前ご紹介しましたこちらの記事

最近は企業のCSR活動も非常に多種多様な形がありますが、ネットプライス様のように、自社でお持ちのサービスやシステムを活用するなどし、顧客に気軽に参加できるよう考えられたこれらの取り組みは、私たちNPOにとって大変心強いものです。

これまでフローレンスの活動をご存じなかった方たちにも、関心を持ってもらえる機会になる効果があり、ご寄付はもちろん、そういった効果も、活動の大きな支えにつながっているのです。

いただいたご寄付は、無駄なく大活用させて頂きます!

今後とも、ネットプライス様はじめフローレンスの活動を応援してくださっている皆さまと共に、誰もが子育てと仕事の両立が当たり前の社会。
そして、未来を担う子どもたちが環境に関わらずチャレンジできる社会を目指して、ひとつひとつ歩みを進めるべく、スタッフ一同、取り組んでまいります。

*上記ネットプライス様の取り組みはすべて現在も続行中ですので、ぜひアクセスしてみてください。

*企業様で社会貢献活動をご検討のご相談は、
経営企画室 spr[a]florence.or.jp までお気軽にお問い合わせ下さい。


--

------------------------------
当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm

病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/

我が子が待機児童になってしまって困っている方は、
「おうち保育園」でお預かりができるかも知れません。
http://www.ouchi-hoikuen.jp/

フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島 区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市・市川市・神奈川県川崎市・横浜市です。

ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/

被災地の中高生向け学習支援「希望のゼミ」に共感し、寄付をして下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://kibounozemi.jp/support.html

外で遊べない福島の子どもたちに屋内公園を提供する「ふくしまインドアパーク」に協力したい!という方は、下記のフォームからお申し込み下さい。
http://www.facebook.com/fukushima.indoorpark?sk=app_172678112819575

ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm

フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。
http://www.etic.jp/

駒崎が提案する、預金者の権利を守りながら、休眠口座を被災地・貧困支援に活用する案については、ここをご覧下さい。

いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

-----------------------------------------------------------


posted by 駒崎弘樹 at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。