すごい人達と会うと、本当にわくわくしてしまう。
ある新進気鋭のITベンチャーに、ソフトウェアの売り方に
ついて聞きに行ってきた。僕は経営学を学んでいるし、マーケティング戦略
の専門書なんかも、眠くならないでも読める程度の
勉強はしてきたつもりだったりする。
けれど、(当たり前のことだけど)
現場で「ものをどう売るか」ってのは、
それとは全然違ったことなんだよね。
特にソフトウェアの世界は、、
ビジネスの仕組みが相当ユニークだ。
本を読んでも学べないものは、人から聞くに
限る。というわけで、ビジネスの先輩である
彼らにソフトウェア販売について伺いに行った、
ってわけだよ。
結果から言うと、本当に感激してしまった。
というよりも鼓舞されてしまった。
どれくらい鼓舞されたかって、
ニューロンの販売戦略を練りたくなって、
帰りの電車でケチな僕が確実に作業ができる
グリーン車の方に、迷わず乗ってしまう程だったよ。
お陰で何となく見えてきたような気がする。
こういう頭にがちんとくる刺激に溢れている
からこそ、試行錯誤のベンチャーはやめられ
なかったりする。
【昔の日記(過去blog倉庫)の最新記事】