2010年04月26日

たい焼き食べて、ひとり親支援!


「夢ある街のたい焼き屋さん」等、たい焼き屋さんチェーンを経営されるジェーシー・コムサグループ様が、フローレンス一人親パックの法人隊員(月額8400円でひとり親人世帯の病児保育をカバー)になって下さいました。


top_photo1.gif
ファンシー様がやられている社会貢献活動「ほのぼの運動」は、名前はほのぼのされていらっしゃいますが、その本気度は、他の追随を許さないものがあります。

寄付や助成だけでなく、その理念から違います。例えば

-----------

ほのぼのと夢ある社会を実現するために

“ほのぼの運動”の実践を通し、利益優先主義ではなく「豊かに生きる」ことを目指す、これまでにないビジネスの新しい型を目指しています。

---------------

と謳い上げ

---------------

5つのほのぼの

ほのぼの運動では、たい焼き作りにおいて“5つのほのぼの”を目標に、日々努力しています。

honobono.gif

---------------

と概念整理し、

--------------

新たな雇用と取り組み

ほのぼのお好み鯛焼き本舗では、老若男女問わず、一緒に働く仲間を集っています。
出来れば地域の方に、でも笑顔と人が大好きな人でしたら誰でも働ける場を目指して
います。


* 子育て中の女性が限られた時間の中でで働くことを応援しています。
* 子育てに一段落された女性、シングルを選んだ女性、ご主人の退職を迎えられた女性。
年を重ねることは財産です。地域で生きてきたからこそ、たくさんのほのぼのがあふれています。
* 退職なさったシニアの方、今まで経済社会を担ってきた方に地域社会を担っていただきたい。
* 不登校、ニート、引きこもり、経験に無駄などひとつもありません。さなぎは必ず蝶になります。

--------------

と社会的に弱い立場にある人の雇用を積極的に推し進めているのです。


すごい。何気なく食べているたい焼きに、こんな想いがこもっているとは。たくさん詰まっているのは、アンだけではないのだ、むしろ社会への想いがはち切れんばかりになっているのだ、と感動致しました。

ジェーシーコムサグループ様の「ほのぼの運動」のご支援を受け、フローレンスはひとり親に安価な病児保育を提供していきたいと思います。


----------------------------------------------------------------
当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm

病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/

我が子が待機児童になってしまって困っている方は、
「おうち保育園」でお預かりができるかも知れません。
http://www.ouchi-hoikuen.jp/

フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市です。

ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/


ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm


フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。
http://www.etic.or.jp/


いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
_______________________
posted by 駒崎弘樹 at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。