2010年02月24日

25日鳥取で講演します


日本全国ほぼ行き尽くしたと思いきや、鳥取は行ったことがなかったので、毛ガニが楽しみです。
http://bit.ly/bz6zBV


ソーシャルビジネスとか社会起業家ってブームですよね、というようなことが言われますが、日本全国ドサ周りしている僕から言わせれば、全く知られていないと言っても過言ではないです。「NPO」だって怪しい。いまだに「NPOって利益出しちゃいけないんでしょ?」とか平気で言われますからね。

過疎や中心市街地空洞化、産業停滞など、社会的課題に溢れる地方こそソーシャルビジネスのチャンスがあると言って良いと思います。そんなわけで、鳥取へGO。

----------------------------------------------------------------
当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm

病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/

フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市です。

ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/


ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm


フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。
http://www.etic.or.jp/


いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
_______________________
posted by 駒崎弘樹 at 16:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 宣伝・イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駒崎様

はじめまして。そしてようこそ鳥取へ。
毛がに改め?松葉がにはいかがだったでしょうか?(笑)

「鳥取講演」参加させてもらいました。
とはいっても仕事がどうしても抜けられなくて会場に着いたのは4時前。パネルディスカッションの時間でした。
短時間でしたが話しを聞き、元気が出るとともにモチベーションがあがりました。
そして駒崎さんの話がもっと聞きたくなり「社会を変えるを仕事にする」を買わせていただき、その場でサインをいただきました。なのに、講演も聴いていないのに何を話せばいいのかと思った私は、せっかくお話しができるチャンスだったというのに何も話すことができずちょっと後悔・・その後すぐに本を読み始め、あっという間に読破しました。
私はこの鳥取で「子育てをもっと楽しめるようにできたら」と思っておりまして(親が子どもと過ごせることを楽しめたらこそれは子どもにとってもとてもいい環境になると思うのです)でも具体的に「これ」というものもなく日々に追われて過ごす毎日の中、今回の講演会のチラシを見て何かを得られるのではと思い参加させてもらいました。

「松永のおばちゃん」わかります。おばちゃん然り今の日本は都市化?!と共に心の豊かさを置いてきてしまった気がしていて、それを大切に拾い上げて現代の社会に合う形で再生できたらもっといい日本社会が築いていけるのになーと。二の足を踏まずに自分なんかって思わずに胸を張って「中学生日記」で歩んでいくのもありかな、そんな思いをもちました。
その思いを伝えたくて、コメントしました。

改めて、ありがとうございました。

Posted by takemoto at 2010年02月25日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。