2009年12月31日

2009年の振り返りと御礼

年の瀬ということで、今年の個人的ニュースランキング。

10位 総理と面会
http://komazaki.seesaa.net/article/134977378.html

優しいしゃべり方をする良い人でした。寄付税制について前向きに検討してくれそうで期待。

9位 「新型インフルエンザで保育園が休園になったら、助けに行きます」というサービス開始
http://komazaki.seesaa.net/article/129654615.html

今年は新型インフルエンザの猛威に悩まされました。せめて休園で困っている方々の力になりたい、ということで緊急一時保育をし始めました。

8位 フローレンス初、社内結婚
http://komazaki.seesaa.net/article/119016250.html

インターン同士が結ばれました。自分がいなければ無かった縁かと思うと、不思議な気分。

7位 定額給付金基金やりました
http://komazaki.seesaa.net/article/115849013.html

バラマキ定額給付金を、何とか社会のために使えるように頑張ろう、ということでやり始めました。皆さんご寄付本当にありがとうございました。

6位 NPO初「東京ワークライフバランス認定企業」に選出
http://komazaki.seesaa.net/article/134317884.html

長時間労働是正等の「働き方革命」をご評価して頂きました。NPOにできるんだから、企業にだってできちゃいます!
ちなみに今年は新卒でフローレンスに入ってくれた中村優子が、産育休を取って復帰してくれました。結婚してもこどもを産んでも働き続けられる職場になったかと思うと、感無量です。

5位 全国初小児科NPO協働型施設「まちかど保健室しながわ」オープン
http://komazaki.seesaa.net/article/123015286.html

これまでは小児科が病児保育施設をやるのが普通でしたが、負担が大きくて担い手が増えません。というわけで、病児保育施設部分は完全にNPOに任せちゃえば、小児科の負担が激減し、やる人も増えるでしょう、という画期的なモデル。

4位 「働き方革命」出版しました
http://komazaki.seesaa.net/article/118424327.html

社会を変える新しい働き方を提起しました。個人の働き方を変えることが、日本を変えることに繋がるんだ、ということを示したかったです。

3位 千葉県に進出
http://komazaki.seesaa.net/article/129259541.html

ついに東京23区から他県へと展開しました。今後も要望の多い地域に広げていきたいと思います。

2位 大阪にのれん分け
http://komazaki.seesaa.net/article/136181040.html

直営で病児保育を提供するのは首都圏くらい、と決めていまして、それ以外の地域はノウハウを提供して、各地の事業者さんにやってもらえたら、と思っています。NPOノーベルが大阪で困っている人々を助けられるのを期待しています。

1位 結婚しました
http://komazaki.seesaa.net/article/120629077.html

ついに29年にわたる非モテ系人生に終止符を打つことができました。
実は結婚はするまではビビっていたのですが、した後は何でビビってたんだろう、と我ながら不思議になります。人生を伴走してくれる人がいる、とは何て心嬉しいものでしょうか。



さて、2009年も多くの皆さんの支えによって走れたと思います。来年も多分、いやきっとたくさんの試練があろうと思いますが、社会をより良き場所に変えるべく、全力でぶつかっていきたいです。

来年もまた、どうぞ宜しくお願いします。

______________________

当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm

病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/

フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市です。

ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/


ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm


フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。
http://www.etic.or.jp/


いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
_______________________

posted by 駒崎弘樹 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

