2009年12月29日

寄付会員さんが応援歌を創って下さったこと

NPO経営をしていていつも驚くのが、本当に多くの人が喜んで手間や労力を提供して下さるという事実。

"No free lunch"という言葉が経済学にはある。世の中にタダ飯はないよ、という意味。でも、僕たちは常にタダ飯に助けられている。一人親の方々に安価に病児保育を提供しようと、継続的に寄付をして下さる「サポート隊員」の方々の力を借りている。僕たちは彼らに何も提供しておらず、彼らが継続的に一方的にお金を下さる。

お金を下さるだけじゃない人もいる。サポート隊員の國分佑太さんは、「フローレンスを利用する働く親御さんのために」歌を創って下さった。



自分にはこれくらいしかできないけれど、でもできることがしたいと思います。
自分で曲を作っていて「こういう風に自分も思ってもらっていたんだな」と、
両親に対して感謝の気持ちを抱きました。
今度は僕たちが子供達にその思いを伝える番なんですよね。

そんな風に言ってくれる國分さん。

では國分さんは特別に聖人君子なのか、というとそうじゃない。(何て言うと失礼だけども 笑)フローレンスの忘年会では大いに飲んで、2次会の「野郎だけカラオケ」ではペニシリン(懐かし!)をビジュアル声で熱唱して馬鹿笑いする、フツーの若者だ。

しかしフツーの若者が寄付をしたり、歌を創ってくれたり、働きながらNPOに関わったり、そういうことがもし「普通」になりつつあるのだとしたら、なんて嬉しいことだろう。

NPOは偽善。社会貢献なんて大金持ちになってからやれ。仕事しながらプロボノしたいなんて、仕事に対する向上心がない。エトセトラ。色々言われるけれど、そんなことが「今時何いってんの」っていうくらいフツーになることを、僕はひそかに期待している。

いや、彼を見ていると、そういう時代がもうすぐそこに来ているのを、繋いだ手の体温のように感じるのだ。ええ、普通に。

______________________

当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm

病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/

フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市です。

ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/


ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm


フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。
http://www.etic.or.jp/


いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
_______________________
posted by 駒崎弘樹 at 18:18 | Comment(3) | TrackBack(1) | 業務日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な曲ですね!
そして、このような曲を創ってくださるなんて本当に素敵な方ですね。
私は普通の会社員であり、フレーレンス寄付会員の一員でもありますが、少しずつの善意が大きな力になっていくのだと確信しています。
「大金持ち」には程遠い私ではありますが(笑)、できることを少しずつ、社会に還元して、みなさんと良い社会を創って行きたいと思います!

Posted by tk at 2009年12月30日 08:09
>tkさん

ありがとうございます!tkさんのような方々が僕達を支えて下さっています。
共に社会を変える営みを行っていきましょうね!今後もどうぞ宜しくお願い致します!!
Posted by 駒崎弘樹 at 2009年12月30日 19:51
ご紹介くださりありがとうございます!
子育てしている方々にぜひ聞いていただきたいので、
機会があれば利用会員の人達の前でも歌わせていただければと思います。

それにしてもこの前のカラオケは最高でしたね 笑
来年もよろしくお願いいたします!
Posted by YUTA at 2009年12月30日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

歌を贈るくらいしか今の僕にはできなくて
Excerpt: 皆様お久しぶりです。公私ともに色々あったり忙しかったりなかなか更新できずにいました。しがらみを振り払ったつもりなのに、迷いを断ち切ったつもりなのに、エアポケットに嵌ったように立ち止まっていた感じです。..
Weblog: 社会起業家を目指すコンサルYUTAのブログ
Tracked: 2009-12-30 22:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。