2009年10月08日

経営大学院グロービスで講演させて頂きます


名古屋校、大阪校と続き、東京校でもお話しさせて頂くことに。
http://mba.globis.ac.jp/seminar/detail-1030.html



グロービスは、講演して最も楽しい場所の一つです。
というのも、「社会のためのビジネス」というスタンスが明確
で、話が最も伝わりやすいからです。

ある経営系の大学院で話した時に「いやー、素晴らしい慈善活動をされてますね。頑張って下さい。」とか言われると、相当萎えます。

「頑張って下さい」じゃなくて、「頑張りましょう。日本社会のために。」と少なくとも事業を志すのなら言ってもらいたい。
しかしグロービスで過去2回講演した時に、一度として萎えたことはなく、むしろ「私も社会事業に挑戦しようと思うのです」という若手ビジネスパーソンが、いやさ「志士」と会うことが度々できて大変嬉しかったです。

最近、講演に行ってもどれだけ意味があるのだろうと徒労感に襲われることがしばしばで、本当はあんまりやりたくないのが正直なところです。
けれど近い将来、ビジネスとNPOの垣根が今よりもっと下がって、サステナブルに社会事業をするのが当たり前で、みんな行政と役人に依存しないで、社会的課題に果敢に挑む若者がザクザク出てきて、多くの不公正や社会的不正義がなぎ倒されるようになるまでの辛抱だと思って、役割だと割り切って語り続けたいと思います。

しかしそんな中、グロービスの志士達のような情熱のある人々と出会えると、自分が語ることに意味を見いだせるような気がして、再び希望を持てるのです。

10月30日に、共に社会を変える志士たちと語れることを祈っています。何度も呼んで下さっているグロービス経営大学院に、心からの感謝を。

●グロービス・セミナー
http://mba.globis.ac.jp/seminar/detail-1030.html

______________________

当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm

病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/

フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 に加えて、千葉県浦安市です。

ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/


ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm


フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。
http://www.etic.or.jp/


いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
_______________________
posted by 駒崎弘樹 at 22:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 宣伝・イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駒崎さん
こんばんわ。始めまして、私は大阪在住、元トラック乗りの社会人MBA学生の松嶋と言います。大学院の友人に勧められて駒崎さんの本に出会い、一目惚れしました(変な趣味ではありません)!
グロービスで講演されるなんて素晴らしいですね! 規模は小さいですが、機会があればうちの大学院でも講演お願いしたいです! とにかくなんかやらなきゃ!って連中が揃ってますので、楽しいですよ。
勝手ながら、これからもよろしくお願いします。
Posted by 松嶋貴明 at 2009年10月10日 00:16
>松島様

呼んで頂けたら、いつでも講演致します!これからもがんばりましょう!
Posted by 駒崎弘樹 at 2009年10月10日 10:36
駒崎さん

おはようございます。
講演の件、受けて頂きありがとうございます(笑)本気で企画させて頂きます。何日か候補日を挙げさせて頂きますので、選んで頂ければ幸いです。私にメール(t.aki.matsu@gmail.com)頂戴できれば、詳細をご相談させて頂きたいと思います。
我々のスタディグループには、「社会に対して何かを為したい!」と思っている方々もかなりいるので、面白い会になると思っています。
よろしくお願いします!
Posted by 松嶋貴明 at 2009年10月11日 06:40
>松嶋さま

弊社は講演等の受付は全て広報を通してのご対応になりますので、お手数ですが、
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm

こちらからお申し込み頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 駒崎弘樹 at 2009年10月11日 23:15
はじめてコメントさせていただきます。
先日グロービス名古屋校で駒崎様のお話を聞かせていただきました。
(最後に女性が働くことについて質問をしたものです。)

御社のビジネスが、働くママを支えているように、私も自身のできることで、誰かの心を前向きに動かせるような事業を始めたいと思います。

本当にありがとうございました。

ブログこれからも楽しみに拝見させていただきます。

Posted by YUKKY at 2009年10月19日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。