2009年08月27日

勝間さんいわく「日本の社会起業家を応援しよう」


小渕大臣の少子化PT等でお世話になった、経済評論家の勝間和代さんが毎日新聞で提言されています。
http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2009/08/post-24.html


初めてみたのですが、これはWEB新聞の新しい形ですね。読むだけでなく、きちんと実名で議論できる、というのは民主主義を促進させますね。
日本では2ちゃん宜しく匿名コミュニケーション空間は発達しましたが、実名で堅い話を議論できるプラットフォームっていうのは、ほとんどないわけで。
毎日新聞、良いじゃん!と見直しました。

議論の内容を見て「ああほんとに社会起業家ってまだまだマイナーなんだなぁ」ということを再確認しました。

同時に改めて思うのは、勝間さんすごいなぁ、ということです。
僕の周りや僕のブログ読んでいる方って、いうても社会事業に関心ある人で同じようなプロトコルで喋れたりするのですが、その分狭いわけです。が、彼女の場合は本当にマスに届くわけで、彼女が話題提供することでガンガン裾野が広がっていく感を覚えます。賛成されようが反対されようが、認知が生まれていくのはとっても良いことです。

さて、せっかく応援しようと仰って下さっているので、現場から提起をすると、僕は「ソーシャルビジネスプランコンペ」を彼女のような人を中心に作って下さると嬉しいと思います。

何が苦労したかって、社会起業初期のお金集めでした。種銭を集めるためにいくつもの民間企業・財団の助成プログラムに応募しましたが、もしソーシャルビジネスプランコンペが色々とあり、優勝すると200万でももらえる、という状況でもあれば、更に起業しやすかっただろうな、と。これから「やろう」という情熱ある人々にお金と経営資源が投資される場ができると良いな、と。

勝間さんを中心に、(中間支援団体ではなく)NPOの実務家、社会起業家を審査員兼メンターにして、全国から「社会を変える」プランを集め、審査を通じてプランがブラッシュアップされるような機会があったら、素晴らしいだろうな、と思います。


______________________

当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm

病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/

フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 です。

ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/

株主総会に託児をつけたい、説明会に託児をつけたいという
イベント託児・イベント保育をご希望の企業様は
↓からお申し込み下さい。担当者の方からお見積もりを送らせて頂きます。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_others.html

ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm


フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。
http://www.etic.or.jp/


いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
_______________________
posted by 駒崎弘樹 at 21:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熊本の岩越です。
勝間さんのクロストークには真っ先に投稿しましたが、その後を呼んでいると、確かに社会起業家に対する理解がまだまだだな、と感じています。日本の将来のためにも、是非必要だと考えているのですが…
Posted by 岩越 泉 at 2009年08月29日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。