2009年06月05日

ベストセラー「若者はなぜ3年で辞めるのか?」著者の城繁幸さんに「働き方革命」 を紹介して頂きました

日本型雇用制度に敢然とNOを突き付けている城さんに「良書である」とお褒め頂きました。




僕も5年間くらいワークライフバランスコンサルティングをしていて気付くのは、なぜ海外でWLBが広がり、日本ではイマイチ広がっていないのか、の答えが日本型雇用慣行にある、と。

新卒一括採用によって、色のついていない新卒を企業色に染め上げ、長くいればいるほど得をするシステム。会社にしがみつくのが合理的で、リスクを取る人間が馬鹿を見る。結果として日本が最も必要とするイノベーションが起きず、国力が衰退していく、という負のスパイラル。

会社村の中では空気が支配し、長時間労働すればするほど成果が上がった時代が既に終わっているにも関わらず、空気に逆らえず無駄に残業。生産性が落ち続ける。

僕はデンマークのように、労働市場の流動性を高めて、その代りに国がセーフティーネットを厚く張り巡らせる「フレクシキュリティ」政策を支持するものです。

残業を無駄に強いるような昭和上司がいる会社はとっとと辞める。しかし失業保険や訓練給付等が充実していて、いつでも再チャレンジができる。大学では学生に交じって社会人もたくさんいて、学び直し可能。子育てや介護でキャリアがストップしても、再エントリー可能。それどころか「仕事とX(エックス)」という多元的な人生が選択可能な社会です。

そうした政策を導入していきつつ、しばらくはそうならないので、個人個人が「働き方革命」を起こし、意志表明していく必要があるのです。
多くの革命は、市民が通りにおいてただ歩くことから始まりました。
ただ歩いてどうなるの?と思われるでしょう。
しかし、私達名もなき市民が、ただ歩く、という一歩を踏み出し、その一歩が繋がり合って雪だるまのように膨れ上がり、生み出されていくのが変化であり、革命なのです。

社会を変えるのは難しい?そうかも知れません。でも自分の働き方なら変えられるでしょう。そこから始めましょうよ。誰よりも立派な成果を出して、誰よりも先に帰りましょう。そして愛する人に花を買って帰りましょうよ。
バラの匂いのする革命は、私達の腕の中にあるのです。

勇気と気骨溢れる表現者、城繁幸さんに心から感謝。

______________________

当記事はNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹の個人的な著述です。
PCサイト http://www.florence.or.jp/
携帯サイト http://www.florence.or.jp/m/index.htm

病児保育で困っている、サービスを希望するという方は、
こちらのフローレンス本体のページから、お申し込み下さい。http://www.florence.or.jp/

フローレンスのサービスエリアは東京23区の足立区/板橋区/江戸川区/江東区/品川区/渋谷区/新宿区/杉並区/墨田区/台東区/中央区/千代田区/豊島区/中野区/文京区/港区/目黒区/荒川区/大田区/世田谷区/葛飾区/北区/練馬区 です。

ひとり親への超安価な病児保育サービス「ひとり親パック」に共鳴し、寄付を
して下さる!という方は、下記のフォームでお申し込みください。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/fundraiser/

株主総会に託児をつけたい、説明会に託児をつけたいという
イベント託児・イベント保育をご希望の企業様は
↓からお申し込み下さい。担当者の方からお見積もりを送らせて頂きます。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_others.html

ワークライフバランスや男女共同参画、ソーシャルビジネスについての
講演を依頼されたい企業、自治体、メディアの方々は
↓からお申し込み下さい。
http://www.florence.or.jp/inquiry/form1/ask_kouen.htm


フローレンスへのインターンを希望される学生は、
NPO法人ETIC.の細田さん宛にご連絡頂ければと思います。
http://www.etic.or.jp/


いつもご支援頂き、誠にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
_______________________

posted by 駒崎弘樹 at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。